ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月30日

遠赤ヒーターのコイル化 試作品

冬キャンプに欠かせない暖房ですが、薪ストーブや石油ストーブと共に、ソロキャンパーに人気のストーブとして廃盤になったマナスルヒーターやコールマンの遠赤ヒーターがあります。

マナスルヒーターは快速旅団さんで再発した以降は、オークションでのプレミア価格でしか購入できませんでした。

んで、ホームセンターなどの量販店でも購入できるコールマンの遠赤ヒーターをワタシは使用しています。


が!

暖かくない(´д`)ってのが本音。。
かと言って大きなストーブは持ち運びに不便でしたので
コールマンの遠赤ヒーターを強化する事にしました。

原理はカンタン。
武井ストーブのようにコイルを仕込むんです。

使用するのはステンレス製の針金のみ!

丸棒に巻き付けてコイルをつくります。
遠赤ヒーターに仕込むだけ。


うぉー!!? 暖かい(笑)
遠赤ヒーター、、、すげーよ(笑)

ソロキャンプにも適したサイズで暖かさも確保出来ますね。

あ、改造はメーカー保証対象外ですし、ワタシも責任とれません。熱はかなり下方向に行きますので一体型のストーブやガスストーブ、MUKAなどの柔らかいホースのストーブにはオススメできませんので、あしからず。

ちなみにワタシはOptimusのNOVA+でテストしました。



最新記事画像
ファミキャン in 大沼
5/4-5/5 ステキな出来事!
雨の大沼、おはよう。
タープ泊を考えるの巻
白熊ー( ´艸`)
大沼~茂辺地~大沼①
最新記事
 ファミキャン in 大沼 (2013-08-17 07:39)
 5/4-5/5 ステキな出来事! (2013-05-09 00:19)
 雨の大沼、おはよう。 (2013-05-05 06:05)
 タープ泊を考えるの巻 (2013-05-01 22:28)
 白熊ー( ´艸`) (2013-04-28 09:14)
 2013年は、、、 (2013-01-15 10:28)

Posted by DCCいとう at 21:02│Comments(5)
この記事へのコメント
これ~いいっすね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

中のコイルが尋常じゃなく赤く光ってますね~(笑)

でもmukaじゃ確かに熱で燃料ホースが怪しいかもですね~泣
Posted by kiyo350z at 2013年01月30日 21:12
お疲れ様ッス!!

真似しよ~(笑)
Posted by yah at 2013年01月31日 00:09
kiyo350zさん★
まだコイルの固定をしてない試作段階ですが、暖かさはアップしてるみたい(^-^*)

あ!例の加工は近日中にお願いしまーすヽ(^o^)丿
Posted by DCCいとう@ケータイ at 2013年02月01日 12:18
yahさん★
自己責任で真似してみてー(^o^)ww

ステンレスの針金まだまだあるから、使う時に言って下さい!
Posted by DCCいとう@ケータイ at 2013年02月01日 12:20
いとうさん ウチも自己責任(いや いとうさん責任で (笑))まねしてみようかな?
この間 死ぬほど寒かった!やはりこの時期暖房器具必要ですね?

ちなみにブログ始めたので お気に入り登録させてくださいね!
そしてDCCのタグ?壁紙に使わせてもらいました(事後報告ですいません!

今週末は会えるのかな?
Posted by teru_tantoteru_tanto at 2013年04月25日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠赤ヒーターのコイル化 試作品
    コメント(5)